ベーシスト、作詞曲編曲家。てつ100%でCBSソニーからデビュー。 解散後、小泉今日子、モダンチョキチョズ、松浦亜弥、中澤裕子、吉澤ひとみ(敬称略)などのサポート。
by かじやん
最近、
演奏中の音に対する意識が何やら変わってきました。

自分の音は音程なんだからもちろん周波数で聞いているのですが、それよりも空中に生み出されたエネルギーとして見る意識が強くなってきたようです。
言葉で説明すると分かりにくいですが、音程をコントロールするよりも、そのエネルギーをコントロールしたほうが、音楽の調和には役立つことが大きいのではないかと。
それは対人関係にも当てはまるようで、他者の感情を受け止めるかわりにそれをエネルギーとして見れば、どうすればぶつかり、どうすれば調和させられるかがなんとなくわかるみたいです。
破壊的な感情も生産的な感情も、エネルギーに還元してしまえば正も負もないただのエネルギーです。
そういう目で感情を眺めれば、対抗する意識がなくなるのです。正も負もないエネルギーにぶっかっていくのは、止まってる電柱に故意にぶつかりに行くようなものだからです。
音楽は調和を求めています。
その求めに気づいたとき、奏者はエネルギーの交通整理という役割に目覚めるのかも知れません。

自分の音は音程なんだからもちろん周波数で聞いているのですが、それよりも空中に生み出されたエネルギーとして見る意識が強くなってきたようです。
言葉で説明すると分かりにくいですが、音程をコントロールするよりも、そのエネルギーをコントロールしたほうが、音楽の調和には役立つことが大きいのではないかと。
それは対人関係にも当てはまるようで、他者の感情を受け止めるかわりにそれをエネルギーとして見れば、どうすればぶつかり、どうすれば調和させられるかがなんとなくわかるみたいです。
破壊的な感情も生産的な感情も、エネルギーに還元してしまえば正も負もないただのエネルギーです。
そういう目で感情を眺めれば、対抗する意識がなくなるのです。正も負もないエネルギーにぶっかっていくのは、止まってる電柱に故意にぶつかりに行くようなものだからです。
音楽は調和を求めています。
その求めに気づいたとき、奏者はエネルギーの交通整理という役割に目覚めるのかも知れません。
by hidekikajino
| 2012-01-15 02:50
| ベースのコト
カテゴリ
日々のコトベースのコト
ベースレッスンのコト
カスターニャスのコト
外部リンク
最新の記事
詩想を得ようと |
at 2013-03-06 22:14 |
自分にあった奏法 |
at 2013-02-17 18:00 |
長~く |
at 2013-02-14 19:49 |
聞いて欲しいとか |
at 2013-02-14 14:14 |
めっちゃ久しぶりです。 |
at 2013-02-13 11:21 |
以前の記事
2013年 03月2013年 02月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月